食べる・飲む・遊ぶ・学ぶ・ぶろぐ

毎日の楽しい事、好きな事、自分の事を発信!

2015-09-29から1日間の記事一覧

「常きげん 山廃仕込 純米酒」は濃厚でアミノ酸も強いけど、ちょっぴり甘め…?

先日取り上げた「常きげん」の「山廃仕込 純米酒」ですが、 [石川県] 鹿野酒造 常きげん 山廃仕込 純米酒 1800ml【お燗もGOOD♪】価格:2,700円(税込、送料別) 時間が経つとやはり後味の甘みが目立ってくるようになりました。 これをもう少し抑えて、毎日飲…

日本で最もヤマシギをさばいているフレンチ?広尾の「マノワ」で食べるジビエはどれも外れの無い美味しさ!

以前にも紹介した東京広尾のフレンチレストラン「マノワ」。 前回の記事ではこちらのお店の雰囲気をお伝えしましたが、 今回はお料理についてクローズアップしていこうと思います。 今回は「ヤマシギ」。フランスではベカスやベキャスと呼ばれ、 非常に珍重…

熟成古酒がメインのちょっと珍しい酒蔵!飛騨高山にある「川尻酒造場」の「天恩」は一度飲んでみる価値あり!

日本酒の古酒は結構好きなので色々飲みますが、 元となる日本酒によってかなり個性が変わってきますよね。 その中でもドライで爽やか、飲み飽きしない、 普段飲みに最適な古酒を醸しているのが 「沢尻酒造場」 さんです。 古酒というと変にまろやかになりす…

高山市内で最も洗練された酒を醸す蔵「二木酒造」。オススメは「大吟醸 氷室」。

飛騨高山に旅行に行った際に、 古い街並みの近くにある6つの蔵全てを回ってきました。 その中で最も洗練された味だなと感じたのが「二木酒造」。 割と個性的な酒を醸す蔵の多い高山市内の酒蔵の中で、 最も一般ウケしやすいお酒を造っているんじゃないかなと…

ヒグマのモモ肉でコンビーフ(コンベアー?)を作りました!どんなお酒と合うかな…?

鈴木は狩猟(鉄砲・罠)をやるんですが、 狭い世界なので「熊が食べたいな~」などと話をしていると、 「この前ヒグマ獲れたから少しやるよ」なんて お裾分けを頂いたりします。 普通に考えるとすごい世界だなとも思うんですが(笑)、 慣れてくると「この前の…

低温発酵パン その3

さて、前回こねこねしたパン生地を冷蔵庫へ入れたところまで書いた今回の低温発酵パン。 一晩寝かせてどうなったかな~ わーい!大きくなってるゥ~♪ 冷蔵庫に入れる前から比べるとだいたい1.5倍くらいになったかな? 【冷蔵庫へ入れる前の生地】↓ 低温で…