食べる・飲む・遊ぶ・学ぶ・ぶろぐ

毎日の楽しい事、好きな事、自分の事を発信!

パン!パ・パ・パ・パン!

ヒロコロです。

最近毎日スパークリングワインを夫と二人で1本呑んで、調子に乗って夜更かしして

朝起きられないという日々を過ごしています。

お盆でたくさんの人にあったテンションのままなんでしょう。

もうすこし大人になって、自制することを覚えてもいいんだよ。ヒロコロさん。

 

そんなわけで昨日は仕込をしていないというテイタラク!

でも記事は書いてみますよ。

まずは昨晩の献立

 

・ごはん

・味噌汁(キャベツ・しいたけ・にんじん)

・きゅうりの中華風あえ

・焼き長いも しょうゆだれかけ

・焼きほっけ

・白身魚みそ漬け

 

きゅうりの中華風あえは2日ほど前につくっておいたもので、

きゅうりを蛇腹切りにして、塩を振って水分を出し、しょうゆとごま油とお酢と砂糖をあわせたつけだれにつけてモミモミするだけです。

しょうがとニンニクを入れるともっと味が中華風で鮮明になって美味しいんですが、子供も食べるかとおもって今回は入れませんでした。

 

長いもは、とても立派なものをいただいたので、皮をむいて、2センチ幅くらいに切って、太白ごま油をやや多めにしいたフライパンでじっくりと焼き、しょうゆとみりんを適宜合わせたたれをからめてかつをぶしと青のりをかけて出来上がりです。

 

帰宅してから30分でごはんにありつけるようチャレンジしてるんですが

なんとか間に合ったぜ~。

 

そして今朝の献立はというと

・パン

・目玉焼き

・野菜スープ

 

いやぁ~。手抜き感が満載だと思うのよ。

でも一応全部手作りよ。言い訳だけどね!

 

パンは、一昨日やいた全粒粉入り食パンがまだ残っていたものです。

野菜スープは先日つくったパンチェッタ&手羽元を煮込んでつくったスープに、

新たに、ナスとピーマン、長芋、大根、を小さいサイコロ状にカットして煮込んでみました。朝食にちゃんと野菜が取れたのでよかったです。自分で作ってる風な書き方ですが、スープは夫が作りました。私は朝はまだアルコールが残ってたみたいで、身動きができませんでした。ひどい。ほんと。夫さんには頭が上がりません。

 

ちょっと禁酒しないといけませんね。

呑みすぎ注意

 

 

 

 

 

いつも当ブログを読んでくださっている皆様へ、ブログお引越しのおしらせです。

 

当ブログのURLが変わります。

新しいURLは

http://taberunomuasobu.blog.jp/

 

携帯電話の方は

http://taberunomuasobu.m.blog.jp/

 

になります。

ブログ開設からまだ日も短い中、唐突な引っ越しの連絡に「えー(´・ω・`)」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、これから更新頻度を上げていきたいと考える中、更新する際の操作性や自由度等を考慮し、早い段階で引っ越しした方がいいんじゃないかという結論に至りました。

引っ越し先はまだ荷物が片付いていないような状態ですが、

これからも鋭意制作していきますので、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします。