食べる・飲む・遊ぶ・学ぶ・ぶろぐ

毎日の楽しい事、好きな事、自分の事を発信!

タヌキ用くくり罠の仕掛け方。モンスターハンターみたいに簡単に仕掛けられたらどんなに良いことか…

f:id:taberunomuasobu:20151013112934j:plain

 

今日も山に行ってタヌキの罠を仕掛けようと思いましたが、

いまいち「これだ!」と思えるような場所が見つからず…

仕方なく蝦夷雷鳥を1羽だけゲットしてきました。

あ~、タヌキ食べたいなぁ…

 

毎回罠を仕掛ける時に思うんですが、罠は確かに

「数うちゃ当たる」

という部分はあります。

けものって毎回同じルートを通るとは限らないので、

どうしても1つだけだと確率的に低くなってしまうんですよね。

 

そうは言っても、

罠を沢山仕掛けるのって相当時間と手間がかかるんですよ。

 

モンスターハンター(↑)のように「ゴソゴソゴソ…ガシャーン!」

みたいな感じでできたらいいなといつも思うんですが。

そんな簡単なら1日で何十個と罠かけられますもんね。

 

ただ、実際は一日に5個もかけられたら上出来な方。

今日のように早朝しか使えない時は1つもかけられないことすらあります。

 

ちなみにタヌキ用のくくり罠を仕掛ける場所ですが、

罠を仕掛ける周囲に頑丈な木が無いとダメです。

 

動物の力ってこちらの想像以上に強いので、

細い木に罠をくくりつけると木ごと持っていかれちゃうんですよ。

 

f:id:taberunomuasobu:20151007170906j:plain

 

そして、そのくくり罠の輪があるところをちょうど動物が通るように、

餌の周囲をしっかりと杭で囲まなければなりません。

 

そんな面倒なことしなくても獲れたよ!という話は聞くんですが、

自分はタヌキに何度も餌だけ食べられて逃げられているので…

罠オンリーで獲れたという方は、多分けものみちに直接罠を仕掛け、

そしてそのカムフラージュが完璧だったんじゃないかなと思います。

 

もしくはこういう(↑)タイプの罠を使ったか。

ちょっと価格が高すぎて、鈴木はくくり罠になっちゃいますね。

 

ま、とりあえず明日も罠を仕掛けに行ってみます。

 

 

こちらはハクビシンなどにお勧めの箱罠。

割と価格も手ごろです。

 

いつも当ブログを読んでくださっている皆様へ、ブログお引越しのおしらせです。

 

当ブログのURLが変わります。

新しいURLは

http://taberunomuasobu.blog.jp/

 

携帯電話の方は

http://taberunomuasobu.m.blog.jp/

 

になります。

ブログ開設からまだ日も短い中、唐突な引っ越しの連絡に「えー(´・ω・`)」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、これから更新頻度を上げていきたいと考える中、更新する際の操作性や自由度等を考慮し、早い段階で引っ越しした方がいいんじゃないかという結論に至りました。

引っ越し先はまだ荷物が片付いていないような状態ですが、

これからも鋭意制作していきますので、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします。