食べる・飲む・遊ぶ・学ぶ・ぶろぐ

毎日の楽しい事、好きな事、自分の事を発信!

ヒロコロの仕込日記はじめまーす

はじめまして。ヒロコロと申します。

こちらのブログが始まる少し前に、自分のブログを開設していたんですが、

みんなで記事書いていったら楽しいんじゃない?という話に私も乗っかってみますよ~。

前のブログからの転載ですが、自己紹介です

わたくしヒロコロは北国で子持ち兼業主婦をやっております。
育児休暇も終わり、今年の4月から子供を保育園に預け、もともと働いていた会社に職場復帰しました。
赤ちゃんの子育ても何かと忙しく、自分の時間もほとんどない状態でしたが、
働き始めるとさらに、自分の時間などなく、
特に毎度毎度の食事作りは本当に大変で。みんなのごはん作りで一日が終わっています。
そんな中でも少しでも効率よくできるようなるべく献立を考えてから作るようにしています。

そこで思いついたのがブログなんですが、
毎日の食事の献立や、その献立を決めるに至った経緯なんかを、備忘録的に残していけたら
あとで読み返しても楽しいかな(自分が。ですが。)という思いではじめてみますよ~

私のプロフィールを少し。
もうほぼ40歳のアラフォーフォーの兼業主婦
ゴルフが縁で出会った夫と、たしか5年前結婚し、昨年娘を出産しました~
完全高齢出産ですね(笑)
子供が生まれた年は育児休暇を取得して子育ての集中し、
今年の4月に職場復帰して、今は職場近くの保育園に子供を預けつつ、フルタイムで働いています。

 

 

と、こんな感じで伝わりますでしょうか。

 

で、昨晩の仕込なんですが、実は昨日子供が手足口病になって病院行ったりしてたので、保育園をお休みしたんですね。そうなると意外と会社で仕事してるより日中忙しかったりします!(^^)!子供は全力で生きていますからね~!

しかもその前の日は飲みすぎて寝たのが2時過ぎということもあって、

前の日の寝不足が残りつつも全力の子育てを求められるという、自分が試されているんじゃないかという1日でした。

そんなわけで、夜に子供寝かしつけるときに気づいたら一緒にちょっと寝ちまってた・・・。

2階から降りてきた夫に起こされて自分が寝ていたことに気づきました。

そんな状況からの仕込のためかなり手抜きになりましたよ ハハハ

 

・豆のいため

・ホットケーキの生地づくり

・冷凍してあったハンバーグのタネを冷蔵庫へ

 

豆いためは、冷凍のミックスビーンズがあったので、それをオリーブオイルを入れたフライパンに凍ったままバラバラ~と入れ、火が通ったかなーというところで、トリュフ塩を入れて軽く味付けしました。トリュフ好きな私にはたまらんす。

ホットケーキの生地は作っておいてあとは焼くだけ状態にして冷蔵庫へ入れておきます。ただ、あんまり冷えていると焼くときにきれいな焼き色にならないんですよね~。

本当は常温に戻した方がきれいに焼けるんだろうな。まぁ朝はそんなこと気にする余裕ないんでそのまま焼いちゃってますが。

 

今朝の献立は、

・豆のいため

・ハンバーグ

・昨日のスープの残り

・ホットケーキ

でした。今朝はちょっと野菜不足。

では。また記事書いていきますね。

 

今回の豆いためで使ったトリュフ塩です。

イタリア土産でもらったものだったんですが、普通に日本でも売ってました。

いまはネットでなんでも揃いますね~。便利な世の中。

 

 

いつも当ブログを読んでくださっている皆様へ、ブログお引越しのおしらせです。

 

当ブログのURLが変わります。

新しいURLは

http://taberunomuasobu.blog.jp/

 

携帯電話の方は

http://taberunomuasobu.m.blog.jp/

 

になります。

ブログ開設からまだ日も短い中、唐突な引っ越しの連絡に「えー(´・ω・`)」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、これから更新頻度を上げていきたいと考える中、更新する際の操作性や自由度等を考慮し、早い段階で引っ越しした方がいいんじゃないかという結論に至りました。

引っ越し先はまだ荷物が片付いていないような状態ですが、

これからも鋭意制作していきますので、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします。