食べる・飲む・遊ぶ・学ぶ・ぶろぐ

毎日の楽しい事、好きな事、自分の事を発信!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外付けハードディスクが吹っ飛んだ!!

つい10日ほど前のこと。 一番新しい外付けハードディスクにアクセスしたら急に 「○○○○のデータを損失しました」 というポップアップウィンドウが表示されました。 まぁこのくらいならよくあることさとPCの電源を落とし、 外付けハードディスクの電源も落とし…

世界一!いや宇宙一!のお好み焼き。

世界一!いや宇宙一!のお好み焼き。 広島に旅行でお越しいただく観光のお客様は、広島ガイドの雑誌を見て お好み焼き屋さんに行ってると思います。 しかし、広島人はそういうお店には行きません。(お好み村にはたまに行くなぁ・・) 広島駅やお好み村やそ…

ガーベラが綺麗に咲きました。

こんにちは『Y』です。 お庭のガーベラが綺麗に咲きました。 白いガーベラの花言葉は「希望」 新しくスタートしたこのブログにぴったり♡ ちなみに他の色の花言葉は ピンク:熱愛 黄色:親しみやすい オレンジ:冒険心 赤:神秘 です。 ガーベラはとっても人気の…

40歳、初めての青春18きっぷ。

一太郎です。 今年2月に、会社を設立し7月からサービスをスタート。 準備費用にお金がかかり、もちろん自分の家族にもお金がかかる。 そんな中でとにかく節約すると誓ったことがあります。 1.飲みに出ない。 2.昼食は500円以内に抑える。 3.原付…

納豆汁

ヒロコロです。 起きていながら夢を見ていたようで、今日は記事を書いてアップしていたつもりになっていました。でもそんなことは全くなくてログインすらしていませんでした。いつも頭はボンヤリですが今日はボンヤリに磨きがかかってますよ さて、つい最近…

羽田空港そばの格安ビジネスホテル「梅月」へのルートはこちら!

先日紹介した羽田空港至近の「ビジネスホテル梅月」ですが、 最寄り駅は京急(京急電鉄)の「穴守稲荷駅」になります。 駅から180mと非常~~~に近いので、赤ちゃん連れの家族でも安心! 今回はGoogleストリートビューのスクリーンショットでご紹介します。…

広島の新名物発見!

一太郎です。 私の住む広島は今とても盛り上がっています。 広島東洋カープがクライマックスシリーズに・・どうなのか? サンフレッチェは現在2位。 世界遺産が2か所あるので、今年は円安のせいか外国人旅行客が多いし、 市民球場跡地でのイベントも盛り上…

低温発酵パン その後

ども ヒロコロです。 前回書いたとおり昨晩は低温発酵での角食にトライしてみました。 家についたらすぐに冷蔵庫から生地を取りだし、常温へもどしました。 二次発酵に時間がかかるので、子供が寝たらさっそく仕込タイムです。 常温に戻しておいた生地は冷蔵…

低温発酵パン

みなさんご機嫌いかがですか。ヒロコロです。 私が小さいころはパンを家で焼くなんて考えたことなかったけど、今はホームベーカリーがあれば炊飯器みたいに朝タイマーセットしておくだけで焼き立てパンが食べられる。パン好きにはいい時代になりましたねー …

眦(まなじり)

「聯合艦隊司令長官 山本五十六」の主題歌の眦(まなじり) という曲です。歌詞を読みながら聴いてください。 熱い歌詞です。 4分52秒。後悔はさせません。 作曲:加藤武雄作詞:小椋佳 歌詞 遥か船旅を 行く人よ 覚悟 決めて おこう新たな航路は 君の手…

悲惨な日。そんな日こそ冷静に!

一太郎です。 PCで仕事をしている毎日。 今朝、突然インターネットが接続不可能に・・・となると、 事務所の電話回線IP電話とひかり電話も使えなくなりました。 状況をNTTに問い合わせ調べてもらった結果、電話は掛かってくる。しかしこっちの声は聞こえるみ…

がんばった日

ヒロコロです。 今日からまた平日に記事を書いていきますよ! 先週は酒飲みグダグダが続いていましたヒロコロですが、それを挽回しようと週末は私なりにがんばってみました。仕事も休みなので、昼間の時間もつかえるのでいいですね。 さて、昨日の仕込は ・…

羽田空港から激近&激安!施設も整ったビジネスホテル「梅月」は超お勧めです!

このブログをご覧になっている出張族の皆さん、 「遅い時間に羽田に着くから、あまり空港から離れたとこに泊まりたくない…」 「帰りの便が早いから、なるべく羽田空港に近いところに宿泊したいなぁ~」 そんな時って結構ありませんか? またこのブログをご覧…

130年以上の歴史!アメリカが誇る最上級シューメーカー「オールデン(Alden)」!

またまた自分の好きなものについて語り倒そうと思います(笑)。 今回は「オールデン(Alden)」!! 靴と言えばフェラガモやバリーなど有名なブランドが沢山ありますが、 いわゆる「男の靴」という観点から言えば、 このブランドほど男心をくすぐるものは無いの…

TUMIのバッグは頑丈で機能豊富!キャリーバッグも超お勧めです!

自分は結構モノの扱いが荒い方なので、 バッグ類はなるべく頑丈で機能が豊富なものを選ぶようにしています。 そこで愛用しているのが「TUMI」の製品。 ここのアイテムはとにかく頑丈!! ひっぱろうがナイフで突き刺そうが車に轢かれようが、 ちょっと汚れる…

パン!パ・パ・パ・パン!

ヒロコロです。 最近毎日スパークリングワインを夫と二人で1本呑んで、調子に乗って夜更かしして 朝起きられないという日々を過ごしています。 お盆でたくさんの人にあったテンションのままなんでしょう。 もうすこし大人になって、自制することを覚えても…

ライアーという楽器をご存知でしょうか?

一太郎です。 昨日は同級生がお世話役をする、異業種交流会へ行ってまいりました。 仕事の営業を兼ねて伺ったのですが、そこで出会ったのが、「ライアー」という楽器。 食事・歓談前に、ライアー奏者の宇月彩さんの演奏があり、初めて聴く音色に 衝撃を受け…

銘酒「郷の誉」を醸す日本最古の日本酒蔵、須藤本家。

今回は自分の一番好きなお酒である日本酒のことを。 「須藤本家」という茨城県の酒蔵をご存知でしょうか? なんと1141年(平安時代です!)の頃から酒造りを していたという記録が残る日本最古の酒蔵(日本酒蔵)です。 この蔵はただ古いだけでなく、 どの蔵より…

ヒロコロの仕込日記はじめまーす

はじめまして。ヒロコロと申します。 こちらのブログが始まる少し前に、自分のブログを開設していたんですが、 みんなで記事書いていったら楽しいんじゃない?という話に私も乗っかってみますよ~。 前のブログからの転載ですが、自己紹介です わたくしヒロ…

シャルトリューズ。の黒。

シャルトリューズというお酒が好きで、バーに行くと良く頼みます。 薬草の香りがするとても強いリキュールなんですが、 色んなハーブの香りが混じっていて好きな人はとことん好きな味だと思います。 このシャルトリューズというお酒、 ヴェール(緑)とジョ…

『腋臭』と共に過ごす人生。

一太郎です。 『腋臭』と書いて『ワキガ』と読むんです。 そうです、ワキガです。 私は高校一年の時、部活の先輩に「うー」と言うあだ名をつけられたんです。 最初は何で「うー」なんだろ?と全く分からず過ごしていると、先輩の一人が 「うー、お前ほんま臭…

はじめまして(^^)

執筆者『Y』です。 趣味はピラティス、ステンドグラス、パン作り、そして時々ガーデニングです。 どうぞよろしくお願いします♫ 愛犬のリクもよろしくお願いします♡ いつも当ブログを読んでくださっている皆様へ、ブログお引越しのおしらせです。 当ブログのU…

ジンというお酒について。

はじめまして。本ブログ「食べる飲む遊ぶ学ぶ」の執筆者Bこと鈴木です。 自分は好きになったものをとにかく思いきり掘り下げる傾向があるので(^_^;)、賛同してくれる方が増えるといいな~と思いブログを書いてみることにしました。一応ブログの題名に「学ぶ…

食べる・飲む・遊ぶ・学ぶ・ぶろぐを今日から仲間達と発信!!

~執筆者『一太郎』~ 皆さん初めまして! 今日からブログを書かせてもらいます。 【食べる・飲む・遊ぶ・学ぶ・ぶろぐ執筆者のひとりの一太郎です。 まず、初めに自己紹介。 広島県広島市西区在住の40歳。 仕事はインターネットでのサービス業をしていま…