食べる・飲む・遊ぶ・学ぶ・ぶろぐ

毎日の楽しい事、好きな事、自分の事を発信!

納豆汁

ヒロコロです。

起きていながら夢を見ていたようで、今日は記事を書いてアップしていたつもりになっていました。でもそんなことは全くなくてログインすらしていませんでした。いつも頭はボンヤリですが今日はボンヤリに磨きがかかってますよ 

 

さて、つい最近なんですが、私の父がゴルフコンペの景品で納豆を大量にいただきまして、我が家もそのおこぼれに預かり3個入りの納豆3パックもらいました。家にそんなに納豆があったことないです。普通に食べても十分美味しいんですが、夫が納豆汁が食べたいということで、昨晩も納豆汁を作りました。

 

作り方は超カンタンで、味噌汁の具が納豆と刻み葱になっているだけです。でも、うまみが倍増するんでしょうかね~。納豆3個ペロリです。美味しいんですよね。子供も黙々と食べます。。

 

我が家は結構なんでも手作りしてみるのが好きで、納豆も手作りしたことがあります。手作りの納豆もかなり美味しいです。前に作ったときは圧力鍋をまだ持っていなかったので、大豆の食感がはっきりしている納豆になりました。これを書いていたら納豆にまたチャレンジしてみたくなってきましたよー。

前に作ったときはヨーグルトメーカーを使ったんですが、タイマーもついてるし温度一定で保温してくれるのでほとんどほったらかしでできて簡単でした。

大豆をお好みの固さにゆでて、納豆と混ぜ合わせて、ヨーグルトメーカーに入れてスイッチ入れるだけです。48時間保温します。次第に家の中にほのかな納豆のかおりが…。

いつか作ってみたい納豆というのがありまして。納豆はイネ科の植物に住んでいる菌で発酵するというのをどこかで聞いて、近くの河原にある草で作ってみたいんですよね~。でもそれを実際にやるには、藁ごと保温できる環境を作らなくちゃいけなくて、それがちょっと難儀で実行に移せていません。小さい保温庫みたいなのがあったらいいのかな。めちゃめちゃ美味しかったらどうしよう(*^。^*)

 

 !、、、こ こ これは使えそう!

 

 

 

いつも当ブログを読んでくださっている皆様へ、ブログお引越しのおしらせです。

 

当ブログのURLが変わります。

新しいURLは

http://taberunomuasobu.blog.jp/

 

携帯電話の方は

http://taberunomuasobu.m.blog.jp/

 

になります。

ブログ開設からまだ日も短い中、唐突な引っ越しの連絡に「えー(´・ω・`)」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、これから更新頻度を上げていきたいと考える中、更新する際の操作性や自由度等を考慮し、早い段階で引っ越しした方がいいんじゃないかという結論に至りました。

引っ越し先はまだ荷物が片付いていないような状態ですが、

これからも鋭意制作していきますので、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします。