食べる・飲む・遊ぶ・学ぶ・ぶろぐ

毎日の楽しい事、好きな事、自分の事を発信!

外付けハードディスクが吹っ飛んだ!!

つい10日ほど前のこと。

一番新しい外付けハードディスクにアクセスしたら急に

「○○○○のデータを損失しました」

というポップアップウィンドウが表示されました。

 

まぁこのくらいならよくあることさとPCの電源を落とし、

外付けハードディスクの電源も落とし、

再起動してもう一度確認してみるもデータにアクセスできない。

 

「マジか…」

 

入っているデータは一人娘が生まれてからの写真・動画データと、

仕事関係のデータ。

 

全ての仕事関係のデータを入れておくのは流石にリスクが大きすぎるので、

一部のデータのみ、まずはお試しという感じでこちらに移しておいたんだけど、

まさか古い方の外付けハードではなく最新の方が吹っ飛ぶとは思いませんでした。

 

特に仕事関係のデータはある程度バックアップを取ってあるけど、

娘の写真・動画データは全くバックアップを取っていない…!

 

いくら頑張っても全く復旧できなかったので、

今回は札幌のハードディスク復旧サービス屋さんにお願いしました。

www.acss-jp.com

 

とても丁寧な対応で迅速にデータ復旧してくれたので、

殆ど被害らしい被害はなかったんだけど、

(価格も良心的でした…それでも5万以上かかったけど)

やっぱりこういう突発的な事態を考えて、

バックアップは複数用意しておくべきだな…と実感しました。

 

なので、まずはとりあえず新しい外付けハードディスクを購入。

バッファローの「HD-LC1.0U3-BKD」というタイプです。

 

 

実を言うと、今までずっとバッファローの外付けHDDを愛用していたのに、

何をとち狂ったのか急にI-Oデータのものに変えちゃったんだよね。

 

その時は

「ようやく新しいハードディスクにデータを置き換えられる!」

と一安心してたんだけど、そううまくはいかないもんですな。

 

今のところ、新しく買ったバッファローの外付けハードは快調に動いてます。

余裕がある時にもう1台買って、定期的にミラーリングするように設定しておこう。

怖い怖い。

 

 

 

いつも当ブログを読んでくださっている皆様へ、ブログお引越しのおしらせです。

 

当ブログのURLが変わります。

新しいURLは

http://taberunomuasobu.blog.jp/

 

携帯電話の方は

http://taberunomuasobu.m.blog.jp/

 

になります。

ブログ開設からまだ日も短い中、唐突な引っ越しの連絡に「えー(´・ω・`)」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、これから更新頻度を上げていきたいと考える中、更新する際の操作性や自由度等を考慮し、早い段階で引っ越しした方がいいんじゃないかという結論に至りました。

引っ越し先はまだ荷物が片付いていないような状態ですが、

これからも鋭意制作していきますので、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします。