食べる・飲む・遊ぶ・学ぶ・ぶろぐ

毎日の楽しい事、好きな事、自分の事を発信!

ラタトゥイユ

ヒロコロです。

先週末から昨日まで家族でちょっと出かけていたために少し間があいてしまいました。

出かけていたので仕込もお休みでした。

ただ、出かける前に子供用に野菜のおかずを!と思いお弁当にラタトゥイユを作っていきましたよ。

 

ラタトゥイユは、割と簡単だし、野菜もたくさんとれるのでよく作るんですが、

最近やっとこうすれば美味しく仕上がるよ~的なものに気づきました。(やっと気づいたか)

 

一つ目は

ニンニクの香りをじっくり引き出す。

子供が食べる分なんかはニンニク入れない場合もあると思いますが、ニンニクを入れる場合は、じーーーっくり超弱火でニンニクを焦げないようにじっくり炒める。

まぁ アーリオオーリオと言いますが。知っている人には当然の知識かもしらん。

時間がないときとか、適当にジャーっと炒めてたんですが、丁寧に香りを出すと味の仕上がりが格段に違います。

 

二つ目は

トマト以外の野菜は炒める段階でじっくり火を通す

ニンニクからじっくり香りを出したあと、お好みの野菜を入れて炒めるわけですが、その時も丁寧に炒める段階ですべての野菜に火を通すように時間かけた方が美味しいようです。それに気づく前までは、野菜にざっくり火が通ったらよしとしてマシタ。野菜のうまみの出方が違うのかな?ちなみに、豚汁も同じように炒める段階で火をとおしたらいつもより美味しい気がします。

 

野菜にも十分火が通ったらトマトを入れて、さらっと塩をして、トマトの水分だけで煮ます。野菜の水分って あらま こんなにあるの ってくらい水がでることがありますよね~。その出てきた水分で野菜を煮込みます。最後に味をみて完成!(^^)!

塩だけで十分美味しいですよ~。野菜パワー。

 

  缶詰もあるのか!ちょっと試してみたい・・・!

 

 

いつも当ブログを読んでくださっている皆様へ、ブログお引越しのおしらせです。

 

当ブログのURLが変わります。

新しいURLは

http://taberunomuasobu.blog.jp/

 

携帯電話の方は

http://taberunomuasobu.m.blog.jp/

 

になります。

ブログ開設からまだ日も短い中、唐突な引っ越しの連絡に「えー(´・ω・`)」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、これから更新頻度を上げていきたいと考える中、更新する際の操作性や自由度等を考慮し、早い段階で引っ越しした方がいいんじゃないかという結論に至りました。

引っ越し先はまだ荷物が片付いていないような状態ですが、

これからも鋭意制作していきますので、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします。