食べる・飲む・遊ぶ・学ぶ・ぶろぐ

毎日の楽しい事、好きな事、自分の事を発信!

がんばった日

ヒロコロです。

今日からまた平日に記事を書いていきますよ!

 

先週は酒飲みグダグダが続いていましたヒロコロですが、それを挽回しようと週末は私なりにがんばってみました。仕事も休みなので、昼間の時間もつかえるのでいいですね。

さて、昨日の仕込は

・ミートソース

・インゲンと春雨の中華風煮

・かつを&昆布だし

・ギュードン

でした!

 

最近、肉をお肉屋さんで買うことを覚えまして、昨日もお肉屋さんで、合いびき肉、豚肉、牛切り落としを買ってきましたよ。やはりお肉屋さんのお肉のほうが品質がよいなと思います。豚ひき肉も赤身部分が多くて健康的ですな。

 

ミートソースは今回は合いびき肉で作ってみました。

玉ねぎ、にんじん、パプリカ、ピーマン、レンコン、すべてみじん切りにして、ひき肉と一緒にいため、トマト缶と水をいれて煮込みます。今回はにんにくが家になかったため、ハーブ塩のみで味付けしました。

レンコンが食感のアクセントになって美味しいので、我が家のミートソースにはだいたいレンコン入れています。昨日のお昼はパスタにかけて食べました。

 

インゲンと春雨の煮ものは、いんげんとショウガをごま油でいためてもどした春雨もいれて、だしとしょうゆ、酒、砂糖で煮付けたものです。

 

だしは、いつもお世話になっている、「魔法使いの台所」に掲載されている出しの取り方を参考につくっています。これは便利で本当に助かっていますね。

そして最後に牛丼です。長ネギと牛肉をいれて、だし、しょうゆ、砂糖、で煮込みます。

 

煮込み系料理は火にかけた後は手が離せるので、作り置きには便利ですな。

 

そして、今日のあさごはん。

・パンミートソース焼き

・野菜スープ(子供)

・ポタージュ(大人・市販のものです)

 

ミートソースの残りを、一口大にカットしたパンの上にかけて、さらにチーズを乗せて焼きました。なかなか美味しいです。簡単だし。夫に作ってもらったんですけどね。

子供も大満足の朝ごはんになりました。

 

昨晩、暴飲を卒業すると宣言したヒロコロ。(呑み修めと称して実は昨日もスパークリングほぼひとりで飲んで、二日用状態というひどい有様)今日からはアルコールの抜けた体で仕込に邁進しまーす オホホ

 

 

いつも当ブログを読んでくださっている皆様へ、ブログお引越しのおしらせです。

 

当ブログのURLが変わります。

新しいURLは

http://taberunomuasobu.blog.jp/

 

携帯電話の方は

http://taberunomuasobu.m.blog.jp/

 

になります。

ブログ開設からまだ日も短い中、唐突な引っ越しの連絡に「えー(´・ω・`)」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、これから更新頻度を上げていきたいと考える中、更新する際の操作性や自由度等を考慮し、早い段階で引っ越しした方がいいんじゃないかという結論に至りました。

引っ越し先はまだ荷物が片付いていないような状態ですが、

これからも鋭意制作していきますので、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします。