食べる・飲む・遊ぶ・学ぶ・ぶろぐ

毎日の楽しい事、好きな事、自分の事を発信!

2015-09-26から1日間の記事一覧

可愛い名前のお魚「チカ」のお料理について。お取り寄せもできますよ。

前々回の記事で紹介した「チカ」ですが、 お刺身以外にも色々な食べ方ができるので紹介していきますね。 まずは定番の天ぷら。 いい写真が無くてすみません。 あまりに当たり前の食べ方過ぎて、 逆に写真に収めていなかったです(笑)。 ワカサギより大きくて…

網走周辺で異国情緒を満喫したいならここがオススメ!「北天の丘 あばしり湖 鶴雅リゾート」!

北海道で最大手の観光ホテルグループといえば、 いわずと知れた「鶴雅グループ」ですよね。 こちらの会社、最初はマリモで有名な阿寒湖のほとりに建つ、 「鶴雅」という温泉旅館からスタートしているんですが、 現在の社長になってから大きく勢力を伸ばし、 …

ワカサギとはちょっと違う、可愛らしくて美味しいお魚「チカ」のお刺身をご紹介。

皆さん「チカ」というお魚はご存知ですか? ワカサギにとてもよく似た魚なんですが、 「チカ」の方が少し大きめで、 かつ内湾など海に住むことを好んでいる小魚です。 ワカサギと味もそっくりなので調理法もほぼ一緒なのですが、 チカの場合は最大で20cmくら…

長野県諏訪地方で最も有名な日本酒と言えば…「真澄」!七号酵母誕生の地としても名高い名醸蔵です。

個人的に長野県の諏訪地方には大変縁があり、 年に1度に近いくらいのペースで北海道から足を運んでいます。 それはもちろん美味しいお酒や食事があるからというのも大きいですし、 顔見知りになった料理屋さんや旅館の女将さんがいるから、 というのもありま…