食べる・飲む・遊ぶ・学ぶ・ぶろぐ

毎日の楽しい事、好きな事、自分の事を発信!

リキュール版ドクターペッパー!?アメリカで人気のフルーツフレーバーリキュール「サザン・カンフォート」!

 

まぁ、ドクターペッパーと似てるか?

といえば別に似てはいないんですけど。

なんとなく味の傾向というか、人口香料っぽい感じが

ドクターペッパーチェリーコークを彷彿させるんですよね。

 

というわけで「サザン・カンフォート」です。

実は意外と歴史の古いリキュールで、

なんと1874年生まれ。

 

公式サイトによればこのリキュールはニューオーリンズ州生まれで、

当時品質の一定していなかった粗悪なウイスキーに

様々な果物や薬草を漬け込み、売り出したのが始まりのようです。

 

産みの親は「マーチン・ウィルクス・ヘロン」というバーテンダー

これって要するに果実酒だと思うんですが、勝手に売ってもその頃は

問題なかったんでしょうね。おおらかな時代だと思います。

 

またちょっとしたトリビアですが、サザン・カンフォートは1939年の

風と共に去りぬ」で、お酒としては史上初となる映画との

タイアップを果たしています。

 

ヒロインの「スカーレット・オハラ」という名前のカクテルがあるんですが、

実はこのサザン・カンフォートを使ったカクテルのことなんですよ。

爽やかな中に複雑なフルーツフレーバー風味が漂って、

なかなか独特な味わいのカクテルに仕上がっています。

 

ただ、140年以上の歴史を感じさせる重厚な味わいというよりは、

何かで割って気軽に楽しむ、少しチープなイメージの強いリキュールですね。

家に1本置いておいて、アメリカの賑やかな映画を見る時などに

サザン・カンフォートのソーダ割りを飲むと、

ちょっとアメリカ南部っぽい雰囲気に浸れますよ。

 

 

 

いつも当ブログを読んでくださっている皆様へ、ブログお引越しのおしらせです。

 

当ブログのURLが変わります。

新しいURLは

http://taberunomuasobu.blog.jp/

 

携帯電話の方は

http://taberunomuasobu.m.blog.jp/

 

になります。

ブログ開設からまだ日も短い中、唐突な引っ越しの連絡に「えー(´・ω・`)」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、これから更新頻度を上げていきたいと考える中、更新する際の操作性や自由度等を考慮し、早い段階で引っ越しした方がいいんじゃないかという結論に至りました。

引っ越し先はまだ荷物が片付いていないような状態ですが、

これからも鋭意制作していきますので、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします。