食べる・飲む・遊ぶ・学ぶ・ぶろぐ

毎日の楽しい事、好きな事、自分の事を発信!

腰痛・ヘルニアに悩んでいる方は必見!「一生太らないカラダをつくる! ストレッチプログラム」は効果アリです!

実は自分、20台前半の頃に腰をおかしくしてしまい、

病院の方からは「軽い腰の椎間板ヘルニアですね」と診断されています。

f:id:taberunomuasobu:20150925210309j:plain

 

一番酷い時は10分もPCの前に座っていることもできず、

左足の側面は常時痺れっぱなしの状態。まぁ~大変な思いをしました。

「軽い」という診断結果に「これのどこが?仕事できないじゃん!」

と思いましたよ。

 

しかし、そんな自分を助けてくれたのが柔軟体操。

最初の頃はヨガをやっていて、それも大変効果的だったのですが、

(こちらの本はまた別の機会に紹介します)

それ以上に腰痛に目覚しい効果を発揮してくれたのがこちらの書籍。

 

 

一生太らないカラダをつくる!

  ストレッチプログラム

 

です。

 

別にダイエットをしようと思って買ったわけではなく、

奥さんが「腰にいいんじゃない?」と買ってきてくれた本なのですが、

これが実に素晴らしい!!

 

一つだけ言っておきましょう。

 

カラダは年齢に関係なく、

毎日きちんとストレッチすれば

柔らかくなります!!

 

この本に載っているストレッチは決して難しいものではなく、

誰もが一度はやったことがあるであろうものばかりです。

 

ただ、世に数多あるストレッチ関係の本を読んできた自分が、

なぜあえてこの本をオススメするのか。

 

それは、この本が、世の中には

「効くストレッチと効かないストレッチがある」

ということを明確に教えてくれているからなんです。

 

f:id:taberunomuasobu:20150925210642j:plain

 

ストレッチというと、

「本に載っている姿勢を正確に真似しないといけない」

なんて思っていませんか?

 

この本では「形だけを真似ること」を

「効かないストレッチ」だとバッサリ切っています。

 

カタチよりも伸ばすべきところに

しっかり意識を置き、ストレッチを

している20秒の間、そこから意識を

外さないこと。

 

それこそが最も大事なことである、

と書いているんです。

 

実際その通りに(半信半疑ながら)やってみたんですが、

1ヶ月も経つと、今まで10年以上もできなかった、

「長座し、両足を正面に伸ばした状態でつま先を掴む」

というストレッチができるようになりました。

 

そしてこれができるようになったからなのかはわかりませんが、

今まで執拗に痛み続けていた腰が楽になっていることに気付いたんです。

 

この本は、自分と同じように腰痛に悩む方にぜひ読んで欲しい本です。

ストレッチを毎日することで身体の動きが良化し、

結果的にダイエットに繋がる効果もあると思いますが、

自分がこの本で一番顕著に効果を感じたのは、

「腰痛が楽になった」

ことですね。

 

なので、この本には大変感謝しています。

下のリンクから注文できますので、

腰痛に悩まれている方はぜひ注文してみてください。

定価より安い価格のショップにリンクしておきました(笑)。

 

 

 

いつも当ブログを読んでくださっている皆様へ、ブログお引越しのおしらせです。

 

当ブログのURLが変わります。

新しいURLは

http://taberunomuasobu.blog.jp/

 

携帯電話の方は

http://taberunomuasobu.m.blog.jp/

 

になります。

ブログ開設からまだ日も短い中、唐突な引っ越しの連絡に「えー(´・ω・`)」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、これから更新頻度を上げていきたいと考える中、更新する際の操作性や自由度等を考慮し、早い段階で引っ越しした方がいいんじゃないかという結論に至りました。

引っ越し先はまだ荷物が片付いていないような状態ですが、

これからも鋭意制作していきますので、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします。