食べる・飲む・遊ぶ・学ぶ・ぶろぐ

毎日の楽しい事、好きな事、自分の事を発信!

イノシシ肉の食べ方ならやっぱりこれが一番!日本が誇る鍋文化の一つの極み「ぼたん鍋」!

自分がこれまで書いてきた食べ物系の記事だと、

ジビエ(野生鳥獣の肉)料理はフレンチが大半だったと思いますが、

元々日本酒好きということもあって和の食べ方も大・大・大好きです。

f:id:taberunomuasobu:20150925232940j:plain

その中でも特にイノシシ肉に関しては、

格段に洋より和の調理法が適していると思いますね。

焼いても美味しいですが、

やはり最も美味しいのは味噌仕立ての「ぼたん鍋」!

f:id:taberunomuasobu:20150925232958j:plain

豚の脂と違って、イノシシの脂身は全く脂っこさがありません。

いくら食べても胃にもたれず、翌朝はお肌がツヤツヤ。

多分これ「脂身」じゃなく「コラーゲン身」なんだと思います。

(適当な言い回しが見つかりませんでした^_^; スミマセン)

f:id:taberunomuasobu:20150925233008j:plain

そして骨を入れていないのに、肉から出るダシがまた美味い!!

このダシをしっかり吸った〆のおじやorうどんなんてそれはもう…

最高以外の何物でもないですよ。

 

ちなみにうちのぼたん鍋のレシピは以下の通り。

 

・カツオ出汁

・お味噌

・お酒

味醂

・砂糖

・野菜類(大根、白菜、長ネギ、にんじん、ごぼう)

・イノシシ肉

 

鍋にカツオ出汁を張り、お酒と味醂、お味噌と砂糖を入れて調味します。

この時、少しだけ甘みを感じるように作ってください。

砂糖は入れなくても味醂で結構甘みが出るので、

こってり濃厚よりさっぱり薄味に仕立てたい時は砂糖不要です。

また、野菜から水が出るので少し濃い目にしておいた方がいいですね。

f:id:taberunomuasobu:20150925233255j:plain

次ににんじん、ごぼうを入れ、大根や白菜、長ネギも入れちゃいます。

火の通りやすい長ネギは本来後入れでもいいんですが、

お客さんを呼ぶ時なんかは肉の下に沈めておいた方が、

鍋の見た目が断然格好良くなりますよ。

 

沈めた野菜の上にイノシシの肉を綺麗に並べます。

この様子がぼたんの花のようだから「ぼたん鍋」と呼ばれる…

わけではありません(笑)。

f:id:taberunomuasobu:20150925233215j:plain

Wikipedia情報ですが、薄切りにした肉を皿に盛り付ける際に、

牡丹の花に似せて盛り付けることから取られているようです。

f:id:taberunomuasobu:20150925233226j:plain

あとは鍋の蓋を閉じて火にかけ、野菜と肉に火が通れば…

ぼたん鍋の完成です!!

f:id:taberunomuasobu:20150925233311j:plain

タレなどに漬ける必要はありません。そのまま野菜と肉を取って

日本酒やビールと一緒にワイワイやっちゃってください。

豚とは全く違う、しっかりした旨みとコクに驚くこと間違いなしですよ。

イノシシの肉は煮込めば煮込むほど美味しくなるので、

最初に肉を食べ過ぎないほうがいいですよ(笑)。

 

ちなみに、今ではイノシシの肉もインターネット通販で手に入ります。

今回写真で載せたもののように、イノシシの肉は脂身の量が多いほど

質が良いです(秋のうちに沢山餌を食べているということなので)から、

そういったものを選んで注文してみてくださいね。

 

 

鈴木のオススメはこれ(↑)ですかね。

タレもセットになってるのでミスしにくいかなと。

 

で、慣れてきたら肉だけのこちらを。

これだけ脂が乗っていれば、鍋にした時に失敗することは無いです。

500g3,000円なんで価格も割と良心的。

 

業務用と書いていますが、個人でも全く問題なく注文できます。

イノシシ肉は冷凍しても質が落ちにくいので、

一度冷凍して、半解凍の状態で薄くスライスすると

生の状態で切るより切りやすくてオススメですよ。

 

こちらはモモ肉なので価格が少し安くなってます。

外モモなのでロースに比べると少し硬いですが、

それでも鍋にして食べるのなら何の問題もありません。

これだけ脂がのっていれば最高の味わいが楽しめると思います。

 

イノシシ肉はジビエの中でも最も食べやすく、

かつ万人向けの美味しさがあるので初心者の方にもお勧めです。

ぜひご家庭で楽しんでみてくださいね。

 

 

いつも当ブログを読んでくださっている皆様へ、ブログお引越しのおしらせです。

 

当ブログのURLが変わります。

新しいURLは

http://taberunomuasobu.blog.jp/

 

携帯電話の方は

http://taberunomuasobu.m.blog.jp/

 

になります。

ブログ開設からまだ日も短い中、唐突な引っ越しの連絡に「えー(´・ω・`)」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、これから更新頻度を上げていきたいと考える中、更新する際の操作性や自由度等を考慮し、早い段階で引っ越しした方がいいんじゃないかという結論に至りました。

引っ越し先はまだ荷物が片付いていないような状態ですが、

これからも鋭意制作していきますので、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします。