食べる・飲む・遊ぶ・学ぶ・ぶろぐ

毎日の楽しい事、好きな事、自分の事を発信!

ヒグマのモモ肉でコンビーフ(コンベアー?)を作りました!どんなお酒と合うかな…?

鈴木は狩猟(鉄砲・罠)をやるんですが、

狭い世界なので「熊が食べたいな~」などと話をしていると、

「この前ヒグマ獲れたから少しやるよ」なんて

お裾分けを頂いたりします。

f:id:taberunomuasobu:20150929212032j:plain

普通に考えるとすごい世界だなとも思うんですが(笑)、

慣れてくると「この前のより脂乗っててうまいな」と呟いていたりして、

熊を普通にひとつの食材として捉えている自分に可笑しくなります。

 

そんな、北海道でもごくごく僅かな人しか楽しんでいないであろう、

ヒグマの肉ですが、その味は牛より余計なクセがないんじゃない?

というくらい、上品で深い旨みをたたえた赤身肉です。

 

鮭などの魚介類を食べている個体は臭みがあってダメなんですが、

秋が近くなると木の実や山ぶどうなどを食べるので、

脂身も厚くなり味にもコクが出てきて美味しくなります。

 

今回はそんなヒグマのモモ肉の一部を、

コンビーフならぬ「コンベアー(?)」にしてみましたので、

その一部始終をご紹介していきますね。

f:id:taberunomuasobu:20150929212149j:plain

まず、ヒグマの肉約1kgに大匙一杯の塩、

黒胡椒小匙2杯、砂糖小匙2杯をすりこみます。

すり込み終わったらローリエ3枚を添えておきます。

f:id:taberunomuasobu:20150929212337j:plain

これをジップロックの中に入れ、

ひたひたになるくらいの赤ワインに漬け込みます。

ヒグマの風味をしっかり残したいなら30分ほど、

臭みを完全に抜いてしまいたいなら2日間ほど漬け込みます。

f:id:taberunomuasobu:20150929212436j:plain

漬け込みが終わったヒグマの肉を圧力鍋に入れて、

肉に少しかぶるくらいのヒタヒタまで水を注ぎます。

f:id:taberunomuasobu:20150929212853j:plain

後は圧力鍋の蓋を閉め、強火で加熱。

蒸気が出てきたら弱火にして30分放置。

f:id:taberunomuasobu:20150929212557j:plain

これだけでコンビーフならぬコンベアーの完成。

どうです?びっくりするくらい簡単でしょ?

f:id:taberunomuasobu:20150929212632j:plain

断面はこーんな感じ。

まるでビーフと見紛うばかりで…

f:id:taberunomuasobu:20150929212720j:plain

綺麗に繊維にそってほぐれます。

牛に比べると1本1本の筋繊維が太いような気がしますね。

 

今回は2日間漬けこんだので野性味は抑えられ味はかなりマイルド。

コンビーフだよ~と言って食べさせても、

まずヒグマだと気付く人はいないでしょう。

(いや、そもそもヒグマを食べたことの無い人の方が多いでしょうが)

 

もちろんそのまま食べても美味しいですし、

マヨネーズと混ぜてサンドイッチの具にするのもGood。

これをクラッカーに乗せて、黒胡椒をガリガリ引いて食べるのもいいですね。

オムレツに入れるのも大人の味になってオススメです。

 

お酒は赤ワインも合うと思いますが、

強いバーボンなんかと合わせるのも実に美味しいです。

少量でもしっかり食べ応えのある、い~いおつまみになるんですよ。

 

というわけで、ヒグマのコンビーフ(コンベアー?)に

合いそうなワインとバーボンをご紹介。

 

 

割とリーズナブルながら美味しいのがこちら。

モンジャール・ミュヌレのピノ・ノワールです。

エシェゾーに関してはあのロマネ・コンティについで

大きな区画を所有する、ヴォーヌ・ロマネを代表するドメーヌです。

 

ヒグマの味は割と舌にじっとり残る感じなので、

(口当たりや風味は上品なんですけど)

それをピノ・ノワールの酸味がスパリと切ってくれます。

オススメの組み合わせだと思います。

 

 

 

バーボンならやはりブッカーズ

ロック、水割りでもいいですが、

相手がヒグマですからストレートで真っ向勝負してもらいたいものです。

これくらい強烈な個性をもったお酒だと、口の中でいい感じに風味が

混じり合ってたまらないですよ。

 

ヒグマの肉なんてなかなか食べる機会が無いと思いますが、

稀にオークションなどで出品されていたりもするので、

気になる方は調べてみてくださいね。

 

 

いつも当ブログを読んでくださっている皆様へ、ブログお引越しのおしらせです。

 

当ブログのURLが変わります。

新しいURLは

http://taberunomuasobu.blog.jp/

 

携帯電話の方は

http://taberunomuasobu.m.blog.jp/

 

になります。

ブログ開設からまだ日も短い中、唐突な引っ越しの連絡に「えー(´・ω・`)」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、これから更新頻度を上げていきたいと考える中、更新する際の操作性や自由度等を考慮し、早い段階で引っ越しした方がいいんじゃないかという結論に至りました。

引っ越し先はまだ荷物が片付いていないような状態ですが、

これからも鋭意制作していきますので、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします。