食べる・飲む・遊ぶ・学ぶ・ぶろぐ

毎日の楽しい事、好きな事、自分の事を発信!

低温発酵パン その3

さて、前回こねこねしたパン生地を冷蔵庫へ入れたところまで書いた今回の低温発酵パン。

一晩寝かせてどうなったかな~

f:id:taberunomuasobu:20150929164509j:plain

わーい!大きくなってるゥ~♪

冷蔵庫に入れる前から比べるとだいたい1.5倍くらいになったかな?

【冷蔵庫へ入れる前の生地】↓

f:id:taberunomuasobu:20150929165107j:plain

 

低温でもゆっくり発酵していくもんですね。

低温発酵のパンは何度か作っていますが、この一晩寝かせて、冷蔵庫を開けるときが

すごい楽しみなんですよね~。ふくらんでるかな~。うひひ~。って感じです。

我が家は天然酵母のパンもたまにつくりますが、最近はもっぱらドライイースト使用です。

 

アフィリエイト載せてみますね

《我が家で使っているホシノ天然酵母

 

《我が家で使っているドライイースト

ドライイーストはきっちりと封をして冷蔵庫保管してたらかなりもつので、

我が家では大容量のもの買って使っています。

 

さてさて、生地のほうですが、常温にならしてさらに発酵を進めます。

季節にもよると思いますが、時間はだいたい3時間くらいかかりました。

かっこいい風に書いていますが要するにほったらかしです。

3時間経過の生地がこんな感じです↓

f:id:taberunomuasobu:20150929165448j:plain

角がとれてまるーくなってきました。

1次発酵としてはまあいいところかなーと思うので、ここから角食の型に入れて、2次発酵へと続きます!(^^)!

 

 

はたして・・・うまく焼けるのかっ!

taberunomuasobu.hatenablog.com

 

 

 

いつも当ブログを読んでくださっている皆様へ、ブログお引越しのおしらせです。

 

当ブログのURLが変わります。

新しいURLは

http://taberunomuasobu.blog.jp/

 

携帯電話の方は

http://taberunomuasobu.m.blog.jp/

 

になります。

ブログ開設からまだ日も短い中、唐突な引っ越しの連絡に「えー(´・ω・`)」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、これから更新頻度を上げていきたいと考える中、更新する際の操作性や自由度等を考慮し、早い段階で引っ越しした方がいいんじゃないかという結論に至りました。

引っ越し先はまだ荷物が片付いていないような状態ですが、

これからも鋭意制作していきますので、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします。