食べる・飲む・遊ぶ・学ぶ・ぶろぐ

毎日の楽しい事、好きな事、自分の事を発信!

低温発酵パン その4

低温発酵パンの記事もその4になりましたか!

前回は1次発酵を終えたところまでで終わっていたと思います。

 

1次発酵を終えたパン生地を、半分にしてバターを塗った型へ入れていきます。

f:id:taberunomuasobu:20151005125944j:plain

入れたところがこんな感じ

半分にした生地を型の幅にあわせて長方形に伸ばして、くるくるまいて型に入れます。

わたしはもともとズボラ人なので、テキトウに半分こしてテキトウにくるくるまいて

入れるだけでなんとかなります。

 

そしてこれから2次発酵させていきます。

我が家はスチームオーブンの発酵モードを利用しています。

40度で60分くらい。型の8割くらいまで生地が膨らんだら終了という感じです。

2次発酵したときの写真は撮るのを忘れてたみたいでありませんでした(^_^;)

んで、2次発酵が終わったらいよいよ最後の焼きに入りまーす!

今回は200度で30分でセット!徐々にいい香りがお部屋に広がります

そしてできあがったのが

f:id:taberunomuasobu:20151005141153j:plain

こんな感じ。ちゃんと四角になってるぅ!うれしいわ

 

ただ、我が家の場合ここからが難題でして。

きちんと焼けたのに型から出ないんですよね~!

というわけで最終的には

f:id:taberunomuasobu:20151005141139j:plain

こんな感じ。ちぎって食べるパンになってしまってます。

いつか型からきれいに取り出せる日を夢見て、またパン作りに挑戦したいと思います!(^^)!

 

 こういう型のほうがきれいに取り出せるかなぁ。。

 

最初の工程から見たい方はこちらからどうぞ!↓

taberunomuasobu.hatenablog.com

taberunomuasobu.hatenablog.com

taberunomuasobu.hatenablog.com

 

 

いつも当ブログを読んでくださっている皆様へ、ブログお引越しのおしらせです。

 

当ブログのURLが変わります。

新しいURLは

http://taberunomuasobu.blog.jp/

 

携帯電話の方は

http://taberunomuasobu.m.blog.jp/

 

になります。

ブログ開設からまだ日も短い中、唐突な引っ越しの連絡に「えー(´・ω・`)」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、これから更新頻度を上げていきたいと考える中、更新する際の操作性や自由度等を考慮し、早い段階で引っ越しした方がいいんじゃないかという結論に至りました。

引っ越し先はまだ荷物が片付いていないような状態ですが、

これからも鋭意制作していきますので、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします。