食べる・飲む・遊ぶ・学ぶ・ぶろぐ

毎日の楽しい事、好きな事、自分の事を発信!

低温発酵パン その1

御無沙汰しておりました。ヒロコロです。

発熱や通院や予防接種や連休などでしばらく記事が書けませんでした。

そしてちょっとお休みしていた間に、これからの記事の方向性を

たいしてよくない頭で考えてまして、毎日の仕込のことを書くよりも、

ひとつひとつ掘り下げてみようかなー と、仮決定してみましたよ。

 

ということで、今日は連休中につくった低温発酵パンについてです。

 

今回は

強力粉 140グラム

全粒粉の強力粉 140グラム

牛乳 190cc

バター 10グラム

砂糖 18グラム

ドライイースト 3グラム

 

で作ってみました。

強力粉は江別製粉のはるゆたかブレンド。全粒粉も江別製粉のものを使用しています。

今回は、消費期限ぎりぎりの牛乳があったため(^_^;)スキムミルク+水ではなく、

全量牛乳でこねてみることにしました。

 

全ての材料をホームベーカリーに入れて、パン生地コースでこねこねこねこね・・・・

通常パン生地コースにすると自動的にこねが終わったら発酵の過程に入るのですが

(我が家の機種の場合です。最新機種はもっといろいろできるのかな?)、

その段階で生地をとりだし、大き目のボウルに入れて、冷蔵庫の野菜室へ→

ここから時間をかけて冷蔵庫の中で低温で発酵させていきます!(^^)!

ちゃんと膨らむかな。

とりあえず第一段階終了です!

 

 続きには写真も載せてみました↓

taberunomuasobu.hatenablog.com

 

 

いつも当ブログを読んでくださっている皆様へ、ブログお引越しのおしらせです。

 

当ブログのURLが変わります。

新しいURLは

http://taberunomuasobu.blog.jp/

 

携帯電話の方は

http://taberunomuasobu.m.blog.jp/

 

になります。

ブログ開設からまだ日も短い中、唐突な引っ越しの連絡に「えー(´・ω・`)」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、これから更新頻度を上げていきたいと考える中、更新する際の操作性や自由度等を考慮し、早い段階で引っ越しした方がいいんじゃないかという結論に至りました。

引っ越し先はまだ荷物が片付いていないような状態ですが、

これからも鋭意制作していきますので、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします。