食べる・飲む・遊ぶ・学ぶ・ぶろぐ

毎日の楽しい事、好きな事、自分の事を発信!

低温発酵パン その2

今回の低温発酵パン。最初の工程から写真を撮っていました。

前回の記事では載せていなかったので、載せていきますね~。

まずは、

生地のもとになる材料を全部いれます。

f:id:taberunomuasobu:20150925101453j:plain

ちなみに我が家で使っているホームベーカリーはパナソニックのもので、

もう5年くらい使っているので、今パナソニックのサイト見てもその機種は載っていませんでした(+_+)

最新機種は機能も充実してるんですね~。

ナッツ類が100グラムまで入ったり、あんまんの生地が作れたり、パンドミが焼けたり。

いたれりつくせりじゃないですか!!

欲しい…

 

すいません。話がそれました。

まあ、とにかく機械の力を借りて生地をこねこねこねこねしてもらいます。 

f:id:taberunomuasobu:20150925102549j:plain

こんな感じになります。今回は全粒粉もいれたので若干固めの生地になりました。

我が家のホームベーカリーではこの後で自動的に発酵の工程に入りまして、

釜(って言うんですかね?)が温かくなってくるので、生地を取り出して、

ボウルに入れます。

f:id:taberunomuasobu:20150925102819j:plain

とりあえずホームベーカリーの型をさかさまにして、おりゃっ!おりゃっ!と上下に振ってあげると、コネ用に取り付けた羽根と一緒に生地がボトっと落ちてきます(*^。^*)

そして、この生地をこのまま冷蔵庫の野菜室へ寝かせます。

(100均で買ったボウル用のふたをかぶせてます)

f:id:taberunomuasobu:20150925103008j:plain

この生地のこねを行ったのが夜8時くらいだったと思います。

そこから一晩寝かせて、次の日までこのまま冷蔵庫の中でじっくり発酵してもらいましょー!

 

続きはこちら!

taberunomuasobu.hatenablog.com

 

 

いつも当ブログを読んでくださっている皆様へ、ブログお引越しのおしらせです。

 

当ブログのURLが変わります。

新しいURLは

http://taberunomuasobu.blog.jp/

 

携帯電話の方は

http://taberunomuasobu.m.blog.jp/

 

になります。

ブログ開設からまだ日も短い中、唐突な引っ越しの連絡に「えー(´・ω・`)」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、これから更新頻度を上げていきたいと考える中、更新する際の操作性や自由度等を考慮し、早い段階で引っ越しした方がいいんじゃないかという結論に至りました。

引っ越し先はまだ荷物が片付いていないような状態ですが、

これからも鋭意制作していきますので、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします。