食べる・飲む・遊ぶ・学ぶ・ぶろぐ

毎日の楽しい事、好きな事、自分の事を発信!

とんでもなく背の高いのっぽなボトルが目印!バニラとハーブの風味が特徴的な「ガリアーノ」!

一目見たらまず忘れられない、

恐ろしく背の高いボトルに入ったイタリア産リキュール。

それが「ガリアーノ」です。

 

カクテル好きな方にはよく知られていると思いますが、

そうでない方でもあのボトルを見たら「あ、どこかで見たことある」

となるのではないでしょうか。

 

味わいとしてはそれほど香草風味のどぎつくない、

甘めのハーブ系リキュールにバニラの香りをプラスしたもの、

といった感じでしょうか。飲みやすいリキュールです。

 

そのまま単独で飲んでも悪くないですが、

どちらかというとカクテルに風味付けとして使われたり、

製菓用として使う方が日本では一般的かなという気がします。

ミニボトルが売っていたらぜひ買って、

バニラエッセンスの代わりに使ってみるのもいいですね。

ちょっと独特な香り漂う、今までに無いスイーツができますよ。

 

ちなみに皆さんご存知のカクテル「スクリュードライバー」に、

この「ガリアーノ」を少しだけ浮かべると、

「ハーベイ・ウォールバンガー(壁叩きのハーベイ)」

というカクテルになります。

 

まぁ要するにスクリュードライバーのバリエーションカクテルなんですが、

最初の一口目が普通のスクリュードライバーよりやたら複雑なので、

スクリュードライバー飽きた!ちょっと味変えたのも飲んでみたい!

という方には良いかなと思います。

 

とても変な名前のカクテルですが、

一説(自分が読んだカクテルの本)では、

ハーベイというガリアーノのセールスマンが、

酔うと必ず壁を叩きながら帰っていったのが由来と言われています。

ただ、名前の由来には諸説あり未だに一定していないらしいですね。

 

鈴木個人としては、あまり沢山あっても困るリキュールです(笑)。

同じ香草系リキュールなら、単独でも結構飲めるシャルトリューズの方が

ありがたいですかね。

 

ただ、飲む以外の用途(製菓など)で考えると、

ガリアーノの方が色々と扱いやすいのは確かです。

 

 

 

いつも当ブログを読んでくださっている皆様へ、ブログお引越しのおしらせです。

 

当ブログのURLが変わります。

新しいURLは

http://taberunomuasobu.blog.jp/

 

携帯電話の方は

http://taberunomuasobu.m.blog.jp/

 

になります。

ブログ開設からまだ日も短い中、唐突な引っ越しの連絡に「えー(´・ω・`)」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、これから更新頻度を上げていきたいと考える中、更新する際の操作性や自由度等を考慮し、早い段階で引っ越しした方がいいんじゃないかという結論に至りました。

引っ越し先はまだ荷物が片付いていないような状態ですが、

これからも鋭意制作していきますので、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします。