食べる・飲む・遊ぶ・学ぶ・ぶろぐ

毎日の楽しい事、好きな事、自分の事を発信!

家庭で使えるテリーヌ型いろいろ。

f:id:taberunomuasobu:20150920121407j:plain

テリーヌ…

昔は仕出し屋さんなどでおせち料理を頼むと何故か入ってくる、

白くてモソモソしててそれほど美味しくない食べ物…

そんなイメージでした。

f:id:taberunomuasobu:20150920121414j:plain

しかし、ジビエを食べるようになり、

ワインを飲むようになり、

レストランなどで美味しいテリーヌを食べると評価は一変!

日持ちするという特性も共働きの我が家には大変ありがたく、

休みの日などを使ってたまに自作するようになりました。

f:id:taberunomuasobu:20150920121424j:plain

そこで気になるのがテリーヌ型。

普段我々は普通のパウンド型を使って作っていますが、

やはり専門の型を使うと見た目も綺麗ですし、

何より愛着が湧きますよね。

f:id:taberunomuasobu:20150920121434j:plain

そんなテリーヌ型でお勧めできそうなものを色々まとめてみましたよ。

素材も色々あるので、作りたいテリーヌや好みに応じて選んでみてくださいね。

 

 

 

さて、まずはこのカラフルなテリーヌ型から。

 

どうですか、この美しさ!

ベッコフというフランスアルザス地方の郷土料理があるのですが、

このベッコフを作るための鍋だそうです。

またテリーヌはもちろん、

シチューやその他の煮込み料理も作れるとのこと。

 

多用途に使えて便利、かつお洒落で高級感もある、

とこれはお勧めできるなと思ったので最初に紹介させて頂きました。

 

当然メイドインフランス。

アルザス地方特有の「スフレンハイム焼き」という伝統的な陶器だそうです。

可愛らしいペインティングも全て職人さんが手で書いているそうですよ。

 

価格がちょっと高いですが、

一度売り切れてしまうと再入荷まで2ヶ月はかかるとのこと。

伝統工芸品という特性上完全な受注生産となるので、

「これはカワイイ!」と感じられた方はぜひお早めに。

 

 

 

 

さて、続いてはこちら。

上が丸いテリーヌを作りたいという方にお勧めの…

 

とよ型(テリーヌ型)です!

おまけに落し蓋付きなので、発泡スチロールを切って重石代わりに

する必要などありません(テリーヌあるあるだと思います)! 

 

価格も割りと抑え目で、

業務用っぽいシンプルでストイックな見た目もなかなかGood。

野菜のテリーヌを作る時も、色々配置を楽しめそうですよね。

キュウリの薄切りなんかを敷いて、火を通した野菜を沢山乗せて

プレッセにするのも断面が綺麗で楽しそうです。

 

 

 

 

今度はオーソドックスなタイプを。

 

う~ん、いかにも業務用!という感じですね。

でもこういうタイプの方が意外と長持ちして重宝するものです。

きちんと蓋が付いているので、保存する際も楽ちんだと思います。

 

こちらの型を販売しているお店は調理器具の卸問屋さんなので、

モノに関しては間違いないでしょう。

テリーヌを割りと頻繁に、バリバリ作る!

という方はこちらがお勧めですね。

 

 

 

そして外してはいけない「ストウブ」も。

 

いや~、さすがの重厚感。

これでテリーヌ作ってたら格好いいの一言ですよね。

お呼ばれした時にこれが出てきたら思わず背筋が伸びますよ(笑)。

 

ちなみにストウブの製品は元々、

ストウブ社の創業者と有名フランス料理シェフが集まり、

最高の調理器具を作ろう!といった感じで始まっているようです。

なので商品の品質はもちろんのこと、

できる料理そのものも素晴らしいものになるよう、

様々な工夫がこらされているんですね。

 

 

素材に厚みもありずっしりきますが、

それはただ高級感を演出するためのものではなく、

熱持ちをよくするなど実用面でも色々考えられているからなのです。

ちょっと高いと思う方もいるかもしれませんが、

耐久性や出来上がる料理の質を考えると、むしろ安いくらいだと思います。

上の型はちょっと小さいタイプなので、使いやすいですよ。 

 

 

 

 最後にこちらも有名どころ、

ル・クルーゼ」のテリーヌ型です。

 

ル・クルーゼといえばやはりこの鮮やかなカラーリング。

思わずお友達を呼びたくなってしまう美しさ、楽しさですよね。

 

ル・クルーゼを使った料理だけを紹介するレシピ本があるくらいですから、

巷の奥様方への人気っぷりは半端無いものがあるなぁと思っています。

ル・クルーゼ社はストウブ社よりも遥かに古い90年もの歴史があり、

かついまだに職人さんが手作りしている、

熱伝導率が良く安定した調理ができる、

と、ブランドストーリーそのものが魅力的なんですよね。

 

一度買ってしまうとついつい一式揃えたくなってしまう、

そんな気持ちも実によくわかります。 

 

色々なテリーヌ型を紹介してみましたが、

いかがだったでしょうか。

 

自分もついつい安いパウンド型を使ってしまいますが、

やはりしっかりとしたものを買った方が真面目に調理しますし(笑)、

結果的に満足度は高い気がしますね。

 

上にあげたものはどれも素晴らしいテリーヌ型ばかりですから、

ぜひ好みのものを選んで美味しいテリーヌを作ってみてくださいね。 

 

こんな記事(↑)も書いてます。

超簡単な野菜テリーヌ(多分ウェブに載ってる中で一番ラク)の

作り方も書いてみましたので、参考にしてみてください。

 

野菜テリーヌはいちいち個別に味付けして調理するより、

適当にわわーっと作ってドレッシングダバーの方がいいですよ。

じゃないと面倒くさいですからね(笑)。 

 

 

 

 

いつも当ブログを読んでくださっている皆様へ、ブログお引越しのおしらせです。

 

当ブログのURLが変わります。

新しいURLは

http://taberunomuasobu.blog.jp/

 

携帯電話の方は

http://taberunomuasobu.m.blog.jp/

 

になります。

ブログ開設からまだ日も短い中、唐突な引っ越しの連絡に「えー(´・ω・`)」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、これから更新頻度を上げていきたいと考える中、更新する際の操作性や自由度等を考慮し、早い段階で引っ越しした方がいいんじゃないかという結論に至りました。

引っ越し先はまだ荷物が片付いていないような状態ですが、

これからも鋭意制作していきますので、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします。